【なぜ売れないの?】Amazonで運営陥りがちな失敗ポイントを解説!

Amazonは世界最大のECプラットフォームの一つとして、数多くの事業者が商品を出品し、ビジネスを拡大しています。
しかしほとんどの事業者は商品が売れずAmazonの販促方法にお困りの方が多くいらっしゃいます。
実は、売上を伸ばすための秘訣は、陥りがちな失敗を1つづつ潰していくことが重要です。
この記事では、Amazon運営でよくあるミスと、その対策方法をお伝えいたします!

適切なキーワード選定ができていない

最適なキーワードの選定は検索ランキング向上のカギとなりAmazonにおいて売上を大きく左右します。

具体的な対策としては、各商品ページや商品詳細ページに、関連性の高いキーワードを適切に配置しましょう。
また、定期的な市場調査を実施し、トレンドを捉えてキーワードを更新することも重要です。適切なキーワード選定と配置により、見込み顧客のアクセスが増え、結果的に売り上げアップが期待できます。

キーワードの選定だけでなく、これらのキーワードをどのように利用するかも重要です。
商品のタイトル、特徴、説明文などに適切なキーワードを組み込むことで、検索結果での上位表示が期待できます。
ただ、キーワードの挿入が過剰にならないよう、自然な文脈での配置に注意しましょう。これにより、ユーザーが商品ページに辿り着きやすくなります。

商品画像の画質が低い・説明文が短い

ユーザーは購入を決断する際、商品写真や説明文に大きく影響されます。
商品写真は高画質で商品の質感、色味、サイズ感を正確に伝えられるものを使用しましょう。
Amazonにはズーム機能という商品写真を拡大してみることができる機能があります。
こちらの機能は最低1000ピクセル必要になりますので、商品画像は1000ピクセル以上を使用するようにしましょう。

説明文は、ユーザーが商品を理解し、購買意欲を感じるよう工夫して記載する必要があります。
目安は400字程度で具体的な表記を意識して説明文を書きましょう。

価格設定が不適切

Amazon市場において成功するには、適切な価格設定が非常に重要です。
価格競争が激しいAmazonでは、商品の価格が他の商品と比較して高すぎるとユーザーは他社商品を選び、逆に価格が低すぎると売れても利益がほとんど出ない状態になってしまいます。

重要なのは、市場調査と分析を定期的に行い、正しい価格を設定することです。
価格設定が分からないという方は、Amazon自動価格設定の機能を使用して価格設定をするのも1つの手段です。
こちらの機能は無料で使用できます。
カート獲得がしやすくなる、Amazon運用にかかっていた時間を短縮できるというメリットがある一方、
初心者にはルール設定が難しいというデメリットがあります。

また、Amazonが行っているプロモーションや割引、プライムデーなどのイベントを上手く利用することも重要です。
プライムデーの期間中は多くのユーザーがお得な商品を求めてAmazonを訪れます。
そのため、プライムデーに合わせて商品の価格を特別価格に設定し、プロモーションを行うことで、通常よりも多くのユーザーの目に留まるチャンスが増え、結果的に販売数を増やすことができます。

在庫数が多すぎるor少なすぎる

適切な在庫管理は、販売チャンスを逃さないために不可欠です。

特に在庫が切れた場合、広告の非表示商品表示順位の低下ショッピングカートを奪われるなどさまざまなデメリットが生まれます。
しかもこのデメリットは在庫を補充すればすぐに元に戻るわけではなく、
再度1からSEOの積み上げやショッピングカートの取得を行っていく必要があります。

上記のようなデメリットを防ぐため、適切な在庫レベルを維持し、供給過剰や在庫切れのリスクを最小限に抑えましょう。

まとめ

Amazon失敗してしまう要因はシンプルですが意外と気が回らない細かい部分も多くあげられます。
しかし、改善すれば売上UPに繋がる部分でもありますので、ぜひ対策してみてください!

株式会社R&OはAmazon運営のサポートを行っております!
Amazonの売り上げでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください!