「R&Oのコンサル導入で売上が4倍に!信頼できるパートナーとしてこれからも頼りにしていきたい」
愛心Warm Heart株式会社 海外事業部 柴崎まさよ様
Amazonに関する豊富な知識、わかりやすい料金とサービス内容、問い合わせにもすぐご対応いただけたR&Oさんにお願いしました。
ECを展開するにあたり、Amazonへの出店は今や不可欠といえるほど重要なポイント。しかし、「Amazonの仕組みがよくわからない」「Amazonで売れるコツがつかみきれない」などの課題を持つ担当者様は少なくないようです。
今回は、AmazonをはじめさまざまなECプラットフォームで「生活雑貨の企画販売」を展開している愛心Warm Heart株式会社海外事業部・柴崎様に、R&Oのコンサルを受けるに至った背景や生じた変化、これから取り組んでみたいことなどを伺いました。
―御社の事業、柴崎様ご自身の業務について教えてください。
柴崎様:弊社はECサイトの運営と商品の卸販売をしており、出店先はYahoo!ショッピング(以下Yahoo!)・Amazon・楽天・Qoo10です。私のチームには5名在籍していて、その中で商品選定や仕入れ、値付けのほかにページ作成、クリエイティブなど、発送をのぞくEC運営に関する全般を担当しています。
―Amazonへの取り組みはいつ頃から?
柴崎様:3年くらい前からだったと思います。今は「巣ごもり需要」と言われてECも大きく売り上げを伸ばしているといわれていますが、弊社はまだまだだと思いますので、これから伸ばしていきたいですね。
―R&Oへコンサルを依頼される前は、どのような課題をお持ちでしたか?
柴崎様:他のコンサル会社に依頼したことはまったくなかったんです。何をするというわけでもなく、ただ商品を登録するだけ、という状態が続いていました。「とりあえず商品登録してみよう」という感じでした。
コンサルを導入しよう、と思った一番の理由はもちろん「売り上げを伸ばすため」でしたが、それ以前に、Amazonのことがまったくわからなかった。「Amazonについて全体的に勉強したかった」というのも大きかったですね。「もっと深く掘り下げたい。Amazonの特性が知りたい」と考えました。
Yahoo!や楽天の場合、先方の担当者さんが一人ついてくださり、何かとサポートしてくださいます。Amazonも初回はそうだったんですが、ある程度の期間が経つと「あとはマニュアルを読みながらやっていただいて、わからないことがあったらカスタマーサービスにお問い合わせください」と言われるようになります。もちろん、カスタマーサービスに問い合わせたら、丁寧なご回答をいただけるのですが……。
Amazonのプラットフォームはそもそも、特に初心者にはわかりにくい仕様だなぁと感じます。しかし、ECの取り組みにはAmazonは欠かせない存在ですし、会社としても「Amazonでもっと売上を伸ばしたい」という考えがあります。個人的にも、「もっといけるのでは」という思いはあるものの、実際にはなかなか……。「波に乗るまでが大変だ」という印象でした。そのようなこともあって、「Amazonは今こうなっているので、こうしたほうがいいですよ」とダイレクトに教えてくださる立場の方のサポートを受けたい、と思うようになりました。
―「R&Oに依頼しよう」と思ったきっかけは?
柴崎様:最初の出会いはメールマガジンでした。Amazonに出店しているので、営業メールが毎日のように届いているのですが、R&Oさんを含めて目についた会社にとりあえずコンタクトを取ってみた、というのが正直なところです。そこで相見積もりを取って、その上でR&Oさんに決めました。
価格面では、問い合わせた会社の中でも料金が具体的でわかりやすかった、というのがポイントでした。問い合わせてすぐにお返事をいただけた、という点もよかったですね。当時重視していたのが、サービスの中身だけでなく、Amazon全般に対する知識量。R&OさんはAmazonに関する知識が豊富ですし、ちょっとした質問や相談も「大丈夫ですよ」と言っていただけたことがよかったと思っています。そのようなこともあり、2021年7月からコンサルを受けてみることにしました。
―コンサルを受け始めてどんなことに取り組みましたか?
柴崎様:とにかく、「R&Oさんに提案していただいた通りのことをやってみた」という感じですね。サムネイル画像の作成、A+(商品紹介コンテンツ)の登録……。広告を開始したり、タイトルやキーワードの変更をしたりと、本当に教えていただいたことをすべてやって改善していきました。その際も、私が疑問に思っていることを投げかけたらすぐにお返事いただけたのがよかったです。本当にスムーズにやり取りができました。
―R&Oとタッグを組んでから起こった変化とは?
柴崎様:弊社がAmazonで展開しているのは350もの商品。さまざまな商品を取り扱う中で、特にコンスタントに売っていきたい一部の商品に関して、R&Oさんにお手伝いいただきました。
それらの商品が売れるようになっただけでなく、相乗効果なのかショップ全体にも影響がありました。それまではまったく注文がなかった商品も少しずつ売れるようになってきました。なんと、直近3ヶ月の売上は今までの4倍、月商120万円を達成できました!
今後も売れる商品を作っていきたいですし、ショップ全体をより良くしていきたいですね。
―これからAmazonで取り組んでみたいことはありますか?
柴崎様:実はまだ、Amazonで何かできるかもあまりよくわかっていない状態なのですが……。まずは、ショップ自体の認知度をもう少し高めていきたいです。そのための広告出稿やブランドストアの展開など、ですね。認知を高めてショップへのアクセスを向上させ、商品がもっと売れるようにしていければ、と思っています。
Amazonについてどれくらい伸ばしていきたいか、という具体的な金額で言いますと、まずは1ヶ月で300万円の売上を安定させたい、というのが直近での目標ですね。2022年前半までには頑張って達成したいと思っています。現在、140万円までは見えてきているので、あと5ヶ月間くらいでさらに倍はいきたいと考えています。
―「R&Oに期待していること」「こうしてほしい、と思っていること」はありますか?
柴崎様:Amazonの範囲内での顧客獲得ももちろん大切だと思うんですが、それだけだと「いずれ限界が生じてしまうのではないか」とも思っています。今後はSNSや外部広告、インフルエンサーの活用を通して、「外部からAmazonに誘導していく」という施策をやっていきたいと思っています。そのサポートをお願いできればうれしいですね。マーケティングを含め、そのようなサービスがあればいいなと思います。
また、先ほどお話したように、Amazon以外にもYahoo!や楽天などにも出店しているので、そちらもコンサルとして一緒に取り組んでくださるならありがたいですね。商品開発のところから入っていただいて、インフルエンサーへの仕掛けやキーワードの扱いなど、トータルで一緒に取り組めたらいいなと思います。
R&Oさんには本当にいろいろとお手伝いいただいて、私としても大満足しているので、これからもこのまま相談に乗っていただけたらありがたいですね。
まとめ
さまざまなECプラットフォームの運営を任され、多忙な日々を送る柴崎様。現在は、R&Oのコンサル導入によって商品の見せ方の工夫や広告展開など、売上を伸ばす施策に真剣に取り組んでいらっしゃいます。その結果、少しずつ目標が見えてきていることに、手応えを感じていらっしゃるようでした。
R&Oでは、Amazon出店に取り組むさまざまな企業様の課題の洗い出しから改善のご提案など、さまざまな売上支援サービスを行っています。商談から業務完了まで、担当者が真摯にサポート。ご担当者様にとって真摯に寄り添い、売上最大化のお手伝いをしています。
Amazon出店でお悩みのご担当者様は、ぜひお問い合わせください。